忍者ブログ
ねとげ日記(うそくさい)
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Lita - 2009.08.15,Sat
ドラゴンクエストIX 星空の守り人


お盆さいこー 4れんきゅーさいこー てきに
先日ドラクエ9かったので、その感想てきな何か。
まだクリアしてないので、途中までです。

いまのデータ↓

プレイ時間:45時間 シナリオ:果実全部あつめたところ お金:29万
戦闘勝利回数:1327回 討伐モンスターリストコンプ率:53% すれちがい:21人

主人公(リタ):魔法戦士Lv27 旅芸人Lv28 盗賊Lv12
アル(男):バトルマスターLv30 戦士Lv22 盗賊Lv12
アーサー(男):魔法使いLv33 盗賊Lv12
キク(男):僧侶Lv34 盗賊Lv12

妖精によくいわれること:時間かかりすぎ

=よりみちしないなんて、できないんだぞ!

みんな盗賊Lv12でとまってるのは、おたからの「ぬすむ」と「すばやさ+20」のためでござる。
あんまりまとまりのない感想は続きから…

・よりみちマニア
DQ9はこういう人間のためのゲームだと思います。最初からアレですがっw
とにかく、やることが多い。メインシナリオがむしろオマケに思えるほど、クエストや宝の地図など、やりこみ要素が多いゲームです。
また転職もDQ6みたいにLv引き継いだりしないので、1からあげなおし、ゆえに育成に時間がかかります。
ただそのぶん、スキルポイントに余裕は生まれるので、Lv1からのレベル上げにストレスを感じなければ、DQ8のときのようにスキルがかっつかつという状況にはならない感じです。
私はもう、クエスト大好き、寄り道大好き、育成大好き人間なので、9のシステムはかなり性に合ってるかもw
育成さえすれば、取れるスキルも豊富なので、シナリオがそんなに進んでなくてもキャラクターは強くできます。


・採集
リアル時間で復活する採集ポイントというのが、世界各地にあります。これがまたハマるw
行動範囲が狭いうちはそこまでではないんですが、ルーラ覚えて、もうちょいすると船自由に使えるようになるとかなりの地域に遊びにいけます。
エンカウントが敵のシンボルとぶつかると戦闘というフリーエンカウント方式なので、多少レベル的に無理のあるエリアでも、うまくすれば敵を避け続けられるので、船横付けして大陸をかけまわって採集を行い、錬金する、とか可能。
採集アイテムがまた豊富な種類があるので、つい落ちてるものを拾いたくなる衝動を持つ人におすすめ(わたしだ


・同士ktkr
ハードが携帯機になった利点を、かなりうまく使ったシステムがDQ9にはあります。
ご存知「すれちがい通信」
電源を入れ、セントシュタイン城のリッカの宿屋で、お客の呼び込みモードを選択すると、ゲームが中断されるかわりに、同じような状態にしている人と勝手に情報のやりとりをし、お互いの主人公のデータを交換するというものです。
これによって、リッカの宿屋に他のプレイヤーの分身が来店。たからの地図をもらったり、渡したりできます。
宿屋自体も来店人数によって、いけるフロアが拡張したりするので、すれ違いはいいことづくしです。
この夏チョイチョイでかけてたりしてるので、花火大会とかでこれやっとくと、DSのフタあけてかなりニヤニヤできます。(中断してるあいだも、すれ違ったひと・数を確認できる)
地味だけど、これ結構たのしいです。地図がまだ渡せるの1枚しかないので、たいへんすいません…w
そして早々に通称「まさゆきの地図」こと「見えざる魔神の地図Lv87」を手にいれたはいいものの、果たしていけるのはいつのひか。(フィブさんというかたからもらいました。ありがとうございます)
これのネックはあれだ、わたしが普段電車通勤じゃないことだなっw
あそびにいくときは忘れずもっていこう。東武東上線とか副都心線とかで、ぼくとあくしゅ!


とりあえず今はこんなかんじかしら~
感覚としては、社会人とか、大人向けなんじゃないかなー。学生はまだいいとしても、子ども向けではないとおもう。(やりこみ・すれちがい・育成の3要素からみると)万人に受けるタイプの内容じゃないけど、コツコツ遊ぶのが好きで、普段からよく外出するひとには、非常に楽しいシステムだとおもいます。女性プレイヤーも多そう。

シナリオはちょっとボリューム少ないかな、、現時点でも。まあまだこのへんはクリア後ということで…。

また気がむいたらかきます。個人的には、おすすめです、ほしもり。


あとぜんぜんかんけいないけど、先日の11日におきた地震。こっちも震度4ぐらいあったそうなんですが。
熟睡しててまったく気づきませんでした。これっぽっちも!
私が災害でしんだらたぶん、死因は「寝てて気づきませんでした」因、だとおもう\(^-^)/
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 ヨルム]
[09/24 ray ban sunglasses]
[07/09 Lita]
[07/08 すると]
[07/04 takumaro]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]