忍者ブログ
ねとげ日記(うそくさい)
Posted by - 2017.12.12,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Lita - 2005.08.15,Mon
lit

うーむ
高校球児はいいな…(´ρ`)


今年はまともに甲子園の試合みてたりしたので、やっと野球のルールが微妙にわかってきましたw
いまいちわかんないのは、ノーアウト&1塁にランナーがいた場合。次の打者がバントで、ランナースタート。
で、このとき大体バント球ひろって1塁に投げてるんだけど、どっちかっていえば2塁の人アウトにしたほうがいいんじゃないのかなぁって。2塁ランナーでバントの時は3塁に向かったランナーを先に止めてる、それはわかるんだけど。
なんで2塁ほっといて1塁とめるのかな~?2塁にいかれるほうが1塁にいかれるより嫌な気がするんだけど…。
へんなのー。

埼玉は、春日部共栄が負けてしまったので、西東京の日大三をほんのり応援。じーちゃんの母校らしいし。

うちの母方のじいちゃんはとても面白い人生を送った人だ。あ、いや「送っている」人だ。(生きてる!)

神風特攻隊だったじーちゃんは、ゼロセンを三機潰し、敗戦に貢献したという噂。(一体総額いくらか…)
じーちゃんの父親、つまり私のひいじいちゃんは、警視庁の剣道指南役。その息子だったから超ボンボンで、いまは御年80も半ばというのに幼稚園や塾にも通い、「トイレがきにくわない」と言う理由で小学校を三回も変えた。(ひいばあちゃんも「それじゃあ変えてしまいましょう オホホ」 という人だったらしい)
さらに、日大三中(むかしは中だったとか)時代に班長(「とつげきー!」って言う人だって。)で、その際肥溜めに落ちたとかなんとか…。

しかし、ゼロセンを潰してなければ、私は産まれてこなかっただろう。
そのお陰で、実際には突撃しなくてすんだのだから。
その際に自分以外の隊員は全て、当たり前ながら命を落としている。
だから、そのぶん酒を飲むのだと、よく言う。(いまはばーちゃんに薄められてるけど)

こういうものを聞いてるとよくおもう。
実際に関わってなくても、誰にでも戦争の遺伝子って残ってるんだって。きっと私にも。
個は個だと思うけど、血は受け継がれている。
ひいじいちゃんが剣道の達人だったから私がそうかと言えば全くそんなことはないし。
じいちゃんがボンボンだからうちも金持ちかと言えばそんなこともないし。
持ってるものも、環境も全く違うけど。もっと根本的な何かが、子から子へ人間って受け継がれていくんじゃないかと。

今日は8月15日 終戦記念日
こんな日に不謹慎だとは思うけど、私は今後また戦争はあると思う。
それがいつどこでなんかはわからんけど。
最早これは本能に近いものなのではなかろうかと。私は思うのであります。
もしくは経済産業。

脈々と受け継がれていく血があるなら
過去を忘れずに生きていたい。
次世代、次々世代、そのまたもっと先。広島や長崎はもちろんそうだけど、沖縄や、諸外国での惨劇をわすれちゃだめだ。
殺した事、殺された事、そのどちらとも。血を受け継いで日本人として覚えていたいね。
「繰り返したらアホだぞ」って、言うために。

そのために、とりあえず日本は現状1.29の合計特殊出生率上げないといけないわけなんですが…それはきっと私が偉そうに言及できることではなさそうなのでパスwww
小学生になる従弟を見てるとね…、その母親である叔母の真似はできないと思うのですょ…。犬のほうがかわい…ごほごh

メモ:(案1) 男の子=小次郎 女の子=かぐや

(´∀`*)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/01 ヨルム]
[09/24 ray ban sunglasses]
[07/09 Lita]
[07/08 すると]
[07/04 takumaro]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]