忍者ブログ
ねとげ日記(うそくさい)
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Lita - 2005.04.09,Sat
うっかり忘れていたのですがっ
いや3月頭は覚えてたはずなんだが

4/4にBar Handmadeが開店から2年たちました

総来客数 13172人
集めたダイヤモンド 16367個

0409

いやー早いような短いような…。
まさか二年も続くとは思わなかった、ってのが正直なところw
いやまあほら、途中で失踪したりもしましたが(ぉーぃ)
開店初期、中期、そして最近とお客さんも色々移り変わっていってますが、ずっと通ってくれてる人もいて、まず第一にお客さんに支えられてる店なんだなぁと実感するのでございます。
なんの気負いもなく、ゆっくりと時間を過ごしてもらえたら幸いなんですが。どうでしょう?そんな場になってくれてるかなあ。

やっぱり、気負いなくといっても「酒場」っていうコミュニティの中に入っていくのは結構気使うことだと思うんですよね。
常連なら、私や店員の友達ならまだいいけど、どっかの紹介で見たとか、そういう新規のお客さんだとやぱ最初はちと入りづらいとおもう。
それは自分自身も経験してることなのでよーくわかるw
その店によって色もあると思うし、UO自体結構年齢層高いけど、うちの店も割と社会人が多いと思う。店員は若いけどねw
話題も違うだろうし、ノれる話題、ノれない話題。自分から進んで話しをもってくる人もいれば、聞き役のほうがいいという人もいる。
色んなタイプの人がいるから、完全にとは言わないまでもある程度はカバーできればなぁと、常々思っていたりしてますw
話題もってくる人には聞き役がつくのがいいなーとか、聞き役の人には飽きさせない対応できる人つけたほうがいいなーとかねぇw

3年目の個人的酒場スローガンは
2年続いたのは我ながら偉いとおもうが。まず天狗にならないコトw
そして常連でも一見さんでも礼節もって対応すること。
新規の人が入りにくいような閉塞的な雰囲気を作らないこと。
最低限の店のルールを守ること。
スタッフやお客さんに感謝の気持ちをもつこと。
そしてやっぱり自分が楽しむこと、ですねーw

うちに来てくれるお客さんは、自分が席についてて、他の新しい人くると必ず挨拶してくれるんですよ。「こんばんわー」ってね。
店員がするのは当然で、挨拶も当然じゃ?と思われるかもしれませんが。私はとてもそれが誇らしいですw
「してください」などとこちらが言わなくても(言わないけどw)自発的にして下さってる。
それによって幾分も入りやすくなると思うんです。助かってるよーwありがとう~(´∀`*)
たまにお客なのに「いらっしゃいませー」って言ってるひといるけどねっw

私も(二年もたってるのに)うっかりオーダー忘れたり、違うもの出したり、名前間違えたり、「いつものー」ってなんだー!とかなったりしょっちゅうしてますが(ぉぃ
ま、それぐらい気負いない店になったらいいなっていう美談化にしてみたりなんだりで。
気が向いたら、ヒマになったらで全然オッケー!なので、水金23:00~1:00まで。
ハンドメイドでオマチしてます(いないときもあるけどな!w

最後に、スタッフ。給料0で働いてるツワモノ達!w

TUBASAさん。いつも話題を振りまいてくれてありがとーw
あんまりなマシンガンにならなければ、うちはツバサさんの立ち回り大歓迎してます(´▽`*)
私が聞き役タイプ、シェラもどっちかっていうと聞き役だと思うので、聞き役タイプのお客さんにはかなり好かれてるとおもうぜー。仕事も完璧にできるしね、頼りにしています。
話し役タイプのお客さんとは、合わないところもあるかもしれないけど。そういう時はタッチ交代しましょうw
今後ともよろしくう(・ё・)ノ

Shela。むしろダーリンw最近ダーリンの姿で見るほうが多いかも!
酒場のほんとの最初からずっと一緒な唯一の人だよねー。
なんというか…よく付いてきてくれて(つд⊂) うちがサボリー時代の余波を一番受けてた…かもしれないw
ごめんねー。もう今FF土曜しか予定なくなったから、サボってたぶんがんばるからっ(`・ω・´)
6月には酒場に続いて結婚して2年だけども、今後とも一緒にいよーねーw
風邪お大事に、ダーリン(はーと
ノ(´д`*)

そ、そんなわけで。今後ともハンドメイドをよろしくおねがいします。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 ヨルム]
[09/24 ray ban sunglasses]
[07/09 Lita]
[07/08 すると]
[07/04 takumaro]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]